日曜日, 10月 4

サービスキャンペーンと初オイル交換

カブ110のサービスキャンペーンが出た。

http://www.honda.co.jp/recall/campaign/091001.html

プラグコードから出る電子パルスが、吸気センサーにいたずらをするとのこと。
実はエンジンスタート後、暖気をしていてもアイドリングからほんの少しのブリッピングでエンジンストールする現象が何度もあったため少し怪しいと思っていた。

で、最近乗るヒマがなかったが、ようやく1ヶ月点検とサービスキャンペーンの対応でディーラーに向かった。かなり入念な点検と交換で1時間半くらい待たされたけど、丁寧な作業でよかった。

サービスキャンペーンではプラグコードがセンサーに近づかないよう、延長されたステイに交換された。
PGM-FI自体のエラーは出なかった(テスターでもエラー無し)ものの、どうやらこれが点火が若干不安定だった原因じゃないかとのこと。

オイル交換は、先達のみなさんからも好評な純正G2(10W-40)を指定したら、バイク屋を出た瞬間にピックアップの良さがわかるくらい感触がよい。見てくれたメカニック氏もオススメとのこと。
10W-40のほうが違いがわかりやすいと言われたが、なかなかよいチョイスだったので定番にしたい。東京近郊なら冬でも大丈夫だし。

オイルについての比較はなまら髭さんの記事を参照

http://namarahige.blog90.fc2.com/blog-entry-85.html

交換したオイルは見なかったけど、色づいた程度で減りもほぼ無しだったとのこと。
カブは空冷でそもそもオイル量も少ないので、色もそうだけど減りに注意ということと、メーカー指定の3000キロでは長すぎ、やはり1000キロ程度で換えたほうがベターとのことだ。

本日までの走行距離 555キロ

4 件のコメント:

ada さんのコメント...

私も昨日部品交換しましたが、何だか排気音が大きくなったように感じるのと、走行時アクセルを全閉にしてスピードが落ちてくると、カチカチと音がするようになった感じがします。

気のせいかなぁ?

FIAT500C さんのコメント...

点検&交換後にタンデムシートにかみさんを乗せたら、排気音がちょっと大きくなった?と言ってました。
私もごくわずかなものの、音が大きくなったのがわかります。

ただ私の場合は、オイル銘柄をG2に変えたのとセンサー部品交換を同時にしたので、どちらの要因かと考えるとちょっとわからないですね。

センサー交換では、基本的にコンピュータそのものに変更は加えられていないので、憶測ですが吹けあがりの変化はオイルの要素のほうが大きいんじゃないかと思います。

スロットル全閉時のカチカチ音は意識してませんでした。
今度乗ってみたときにチェックしてみますね。

なまら髭 さんのコメント...

部品交換で変化が出るのはちょっと楽しみですね。
自分は火曜に2号、木曜日に1号を交換してもらう予定なので、火曜日に2号の対策が済んだ状態で比較してみます。

FIAT500C さんのコメント...

なまら髭さんの比較が一番確実ですね。
インプレ待ちます~。