月曜日, 7月 27

アバルト版500Cとデュアロジック

アバルト版500Cと呼ぶべきか、アバルトの500C版と呼ぶべきかという感じだが、とにかく出るらしい。

我が家では残念ながらパス。
理由はMTだから(笑)

というのは、かみさんは免許の上では限定じゃないのにAT車しか運転しない(できないし、したら事故ると思う)。
自分はMT乗りなんだが、妥協点が見つからずに10年の月日が経った(笑)。

これが続くとちょっとした不都合が出てくる。

我が家はちょっと美味しいものとかあればドライブがてら遠方にも行く。
たとえば、東京から栃木に餃子を食べに行ったり、鎌倉に卵焼きを食べに行ったり程度は普通。
(友人とお好み焼き1枚を食べるためだけに広島まで運転したこともある)
もちろん、いまはクルマのほうが便利な場所に住んでいるので近場でもよく外食に行っていた。

しかーし。自分は普通に酒を飲む人、かみさんは飲まなくてAT限定という組み合わせになると、
マニュアルしかない我が家ではクルマでの外食では当然酒を飲めない。
で、美味しいものを食べるとき、ちょこっと酒を飲みたくなっても当り前だけど我慢する訳である。
もしこれがAT車だったら、自分が飲んでもかみさんが運転して普通に帰ってこれる。
・・・ムムム不便だ。これは不便だ。今だけオートマになってくれれば・・・と思う日が続いていた。

と、そんななかで出てきたのが、ATとしてもMT的にも運転できるデュアロジック。

デュアロジックにはMT的なシフト操作がありつつ、ATとしても使えるので最適解。
我が家のニーズにこれほど応えられる変速機はない訳なのでウェルカムなんだな。
若干クセはあるけど許容範囲。これくらいは個性だ。

当初MT導入がなくデュアロジックしかなかったために、マニュアル派からはあれこれ言われがちだが、女性ユーザーを意識した日本向けマーケティングとしてはあながち悪い判断ではないと思う。

ところで、FIAT500Cのアバルトが日本に来ても、自分はたぶん乗らないだろう。
もし試乗してサソリの毒にやられてしまったら、かみさん無視して買っちゃうかもしれないから(笑)



0 件のコメント: