木曜日, 7月 16

原付の任意保険は意外と高かった

さて、新型スーパーカブ110を注文したまではよかったが、任意保険に入らねばならぬ。

本当は自動車保険のミニバイク特約に入る予定だったんだけど、チンク(FIAT500C)を購入する決心のために、先にクルマを手放してしまったため、自動車保険は中断中。ってことは単体で任意に入る訳だ。

と、ここでネットで各社見積もりを取ってびっくり。
原付だと思って甘くみてたけど、年額は安くて2万円台、高いと4万だの8万(中古のバイクが買える値段というか昔乗ってた400CCの保険だってそんな値段しなかったぞ)だのと、とんでもない見積もり額が登場してくる。

アラフォー30代だし、ゴールド免許だし、本人運転のみだし、とか思っていたら下手したら自動車並みにかかるんだ。
保険料はリスクの裏返しなんで、事故して痛い目にあったり遭わせたり(もしくは死ぬ)乗り物なんだと実感。
で、いつも自動車保険に入っている代理店に聞いてみたら、対人無制限で2万円を切るお値段。
ちなみに対人を1億にしても70円しか変わらないとのこと(元が意外と高いからね)。
来春には500Cに乗っている「はず」なので、月払いにしよう。

しかし自賠責保険もルールが変わった。原付(125cc以下)での保険料は以下。
----
1年 6,960円
2年 8,790円
3年 10,580円
4年 12,340円
5年 14,070円
----
2008年4月から変わったそうで、これはけちるまでもなくバイク屋で5年分と。

なんだかんだといって、原付もイニシャルコストはかかる。
でも車検もないし、普通のバイクに比べれば税金も安いので、「サンデー散歩ライダー」にはちょうどよいかと思う。

早くこないかなぁ。


0 件のコメント: