土曜日, 9月 12

初給油!で、燃費は・・・


近所のガソリンスタンドではじめての給油をした。

レギュラー満タンで2.64リットル。少なっ!
お値段は333円と安い&3並びで縁起がいい。
(冷静に考えるとリッター126円だから高いんだが)

で、気になる燃費はというと、
GSまでで137キロ、給油は2.64リットルなので
137÷2.64=51.9キロ/L

ふむ51.9キロ。
ということは、いきなりカブ110最低燃費を記録か!?
微妙に更新できず、逆に悔しいくらい(笑)
(みやびさんのコメントによると、翌日47.17km/ℓを記録したそう)

この間の走行条件はけっこう過酷で、慣らし段階のはずなのに、
流れの速い国道も走り、ストップ&ゴーあり、半分はタンデムという感じ。
さらにライダーが重い(85キロ位)という条件なのでタンデム時には
130キロ以上というつらいハンデをカブ吉は負っている。

みやびさんのブログでもストップ&ゴーで荷物を運んでの記録なので、
そういう使い方でも50km/lオーバーはむしろ立派というところかな。
どう考えてもプリウスには勝っているので良しとしよう(笑)

ちなみにカブ110の燃料タンクは4.3リットル。
燃料計のEのちょうど境界線上で給油したので、4.3-2.64=1.66リットル
安全マージンをとって、エンプティの赤いゾーンに差し掛かれば
残量1.5リットルだと思っておけばよさそう。

残量で走れる距離を計算すると、50キロ/L×1.5リットル=75キロ
悪条件でも残り75キロ以上走れるというのは驚異的だ。

さらに100円当たりで計算すると41キロだった。
いまどき100円でフルマラソンの距離を移動できる手段はほかにない。
(自転車だって飲み物代のほうがかかる)
そう考えると改めてカブの偉大な乗り物ぶりがわかる。


その後、ラフ&ロードのビッグスクーターバッグを探しにバイク用品店を
2店まわったけど現品がなく見れずじまい。あのバッグ気になるなぁ。

本日までの走行距離166キロ。


4 件のコメント:

みやび さんのコメント...

じつはあの日記の翌日47.17km/ℓの不名誉な記録を出しました(笑
タンクバック見つかると良いですね、ライコランド行って見ました?

FIAT500C さんのコメント...

を、50kmを下回りましたか(笑)
でも立派なもんです。
昔乗っていた2ストDT50は馬鹿早かったけど、
平気で20km/lとかでしたもん。
良い時代になりました。

実はライコランドにも行ってきた!
んですけど、残念ながらありませんでした。
実物見たいんですけどね。

オク さんのコメント...

はじめまして、オクです。
来週末、遠出するとのこと、まぁ~無理せずに気をつけて・・・。
気持ちのいいドライブになるといいですね。

オクは福岡で明太子お土産に買ってきますね。
ではでは。

FIAT500C さんのコメント...

十分に気をつけて行ってきます。
お土産よろしくです。オクサン。