金曜日, 9月 18

初ツーリング計画

台風の接近で今度の日曜の九十九里は雨。
という予報でツーリングを諦めていたら、
台風が東にそれて高波の予想だが晴れるそう。
モチベーションも再起動。

ルートはだいたい把握してるし、あとは装備だ。

えーと、まずは免許と財布。
この時点で止まる。以上、というのも味気ない。

そもそも自分は極端に荷物が少ない。
どのくらい少ないかと言うと、電車通勤のサラリーマンだが
手ぶらで通勤するくらい。
もともとは荷物が多かったが、荷物を減らし始めたら
手ぶらでよくなってしまった。いま電車の中で書いている
iPod touchと文庫、財布をポケットに突っ込めば以上である。

海外旅行も同じで、成田空港の帰国ゲートの税関で
「お荷物は?」と何度か呼び止められたことがある。
無いものはないので「ありません」と答えるが、
調べようもなく税関職員もなんだかもの足りなさそうな様子。
悪いことはしてないのに、逆に申し訳なくなってくる。
ウエストバッグを指差したら笑って通してくれたこともあった。
ちなみに行きと帰りで服装がほとんど全部変わったこともある。

話しを元に戻すと、それだけ物を持たない習慣がつくと
なにも持たないツーリングになってしまう。

しかーし。
カブの旅では、過程が大事。リゾートじゃないんだから
やはり荷物を持たないと旅っぽくないような気もする。
そもそもリアキャリアにもそれっぽく荷物を積まなければ
近所に行くのと変わらないではないか。

ということで、本末転倒して荷物の増量を画策。
まずはタオル。これはボリュームアップに役立つ。
そう言えば地図。これはむしろマストアイテムだろうに
本当に持って行かないところだった。
あとサングラス。
あ、デジカメも持っていこう。

んー、しかしこの程度ではボリュームが出ない。
そこでみやびさんの書き込みに影響されて
折りたたみのイスも持って行くことにする。
これをリアキャリアにくくりつければ、
ビジュアル的にもかなりツーリングぽくなるはずだ。

形から入る人間


3 件のコメント:

みやび さんのコメント...

~形から入る~ わかります!!
僕も何をするにもそのタイプです。
今回の装備の中では、地図ですかね、信号待ちで地図を見ながら目的地を目指す。
普段から1日100㌔以上の移動を普通にするので、地図が無いとツーリング気分にならないんです(笑

ada さんのコメント...

カブと言ったら「箱」ですよ。
中身が何も入って無くても、箱を積んでおけばOKですw
私も、普段は合羽しか入ってないGIVI箱積んでます。
それに、何時シングルシート仕様にするかも分らないのに、シングルシート用にアイリス箱も持ってたりします。

FIAT500C さんのコメント...

>みやびさん
普段からの移動距離が違いすぎます(笑)
私はサンデーライダーなので、30キロでも遠乗りですが、明日は一気に遠征しようと思います。

>adaさん
やっぱり「箱」ですか。
今日ホームセンターへ箱を見に行ったのですが、ちょうど良さそうなのがなかったので、明日はバッグをリアキャリアにくくりつけて行くことになりそうです。