水曜日, 9月 16

カブ110タンデムシート考


かみさんをキャリアに乗せたタンデムに慣れそうな今日この頃。
まあいっかにならないうちに、ぼちぼちタンデムシートも考えなければ。
そういえば納車後の一番最初のタンデムは、
キャリアの上にかみさんをそのまま乗せていた(笑)

ところがこの乗り心地が意外と良いらしく、
薄っぺらいエアクッションを敷いただけでまったく問題ないらしい。
むしろ以前乗っていたVRXのリアシートよりもはるかに快適で、
居眠りしそうで危ないくらい。
おそらく圧倒的に重心が低いのと座面が広いため快適なのだろう。

実際に110にタンデムシートを付けるとなると、現時点での
選択肢はほとんどなく、カタログにあるキジマのダブルシートか
90用のピリオンシートの流用しかない。

特にダブルシートはフレーム形状が根本的に変わり、
オリジナルで型を起こす必要があるから
他の社外品の登場も時間がかかりそうだ。

もともとカブ吉の購入前はダブルシートにするつもりだった。
しかし、いざ乗り始めると、意外とリアキャリアに安定感がある。

駐輪場の出し入れやセンタースタンドを立てる時には
リアキャリア上部の取っ手(?)を握って持ち上げれば、
リアタイアを浮かして動かすこともできる。

また、かみさんいわく、このキャリアの取っ手が握れるのは
後席の人間にとって非常に楽らしい。

さらに、いろんなサイトで110用のダブルシートを見てみたが、
グリーンに黒のシートは少し厚ぼったくて軽快感が足りない。
普通に考えれば、まったく問題ないというかむしろ乗り心地は
よいのだろうけど、デザインから入る人間なので悩む。

そんなこんなでなまら髭さんの1号機を見ると、
むしろピリオンシートのほうがすっきりして見える。
キャリアも使えるし、ピリオンシートのほうがよさそうかな。

2 件のコメント:

金太郎 さんのコメント...

はじめまして。
楽しくブログを拝見させて頂いております。

私もキジマのダブルシートがデザイン的に気になっていますが、座り心地はいかがなものかと・・。写真を見ると細身なので、ツーリングでは尻が痛くならないかと多少不安があります。
このシートの座り心地については、まだネットでもレポートがほとんど見かけないので、もし、購入されたら是非、日記で紹介してください。

FIAT500C さんのコメント...

金太郎さんはじめまして。
次の記事のコメントでadaさんからコメントいただきました。
ツーリングでのメリットありそうですよ!